2019年3月17日日曜日

【旧記事】 zineをいろいろ集めてきました

<Yahoo!ブログが終了するということで、過去記事を移しています。

オリジナル日付は2011/5/2 自己魚拓です>





こんにちは

先日DANTALIONさんにお邪魔したときに、また少しzineをいろいろと集めてきました。

みなさんそれぞれに面白いもの・個性豊かなものを作っておられて、眺めているだけでも面白いです。







作り手としてのわたしたちが気になるのは、文章やドローイングの面白さもさることながら、

「これはどうやって製作しているんだろう」


ということです(^^;;

いわゆる普通のプリンタで出力したものや、zineの王道「モノクロコピー機」で印刷したもの。いやはや、印刷所に頼んだのかなあ、というものや、リソグラフ的なものまで!

印刷する、本にするということは、実はものすごくバラエティ豊かなことなんだなあ、と改めて実感するのがzineのよいところかもしれません。

たとえば写真の「passaze」なんかは、

「この丸いの、どうやってくりぬいているんだろうね」

なんて疑問が浮かんだり(笑) いやいや、手作業じゃこんなに綺麗に抜けないし。型抜きのような工程だとしても、このサイズの穴って実は絶妙だなあ、なんて。

  



0 件のコメント:

コメントを投稿