2019年3月4日月曜日

【旧記事】 手作り文庫本 俳句集を作った記録




表紙の写真だけだといまいちわかりにくいですね~。

今度はちゃんと中身も撮影しておかないと!

これは「17」というタイトルの俳句集で、もともと1998年に製作された手製本の文庫本を新しく刷りなおしたものです。

札幌を中心に、南は鹿児島くらいまで、作者の知り合いに配りまくられたものですが、そのころはまだzineの発想とか文化はメジャーになってなかったかも(^^;

全部エプソンの家庭用プリンタで作るところがミソです。



 



 中身は、こんな感じです。↑


 手作り文庫本の中身をご紹介(^^



「17 seventeen」は俳句集です。

家庭用プリンタだけで作っているのがミソで、ちゃんと文庫サイズで、文庫らしく製本してあります(^^

ちなみに、この「17」は昔むかしのEPSONの名機「PM-750C」というプリンタで作りました(笑)

↑うん、笑うところ。まだ、つかってんのか。

うちではやったことはないのですが、おそらく表紙も中身(本文)もワードなんかでも作れると思います。

時間ができたら手作り文庫本の製作方法をまとめようと思います。









<ヤフーブログ終了に伴う転載 オリジナルは 2011/4/16~18>

0 件のコメント:

コメントを投稿