2019年3月16日土曜日

【旧記事】  zineの作り方  2 フォトブック(写真集)系zineを作る

<Yahoo!ブログが終了するということで、過去記事を移しています。

オリジナル日付は2011/5/1 自己魚拓です>





こんにちは

毎回、zine作りに参考になるような情報を探してきてまとめているこのコーナー。

今日は、写真集というか、フォトブックなどを作るのに便利なソフトを紹介します。







http://www.sony.jp/ichigan/lovezine/index.html





※現在は終了

なんとソニーさんが出しているフリーの「フォトブックzine」製作用のソフトです。写真データをペタペタと並べて、文字を入れたい場合は、コチコチと入力すれば、あっという間に写真集ができてしまう、という素晴らしいソフトです。

使ってみたレビューを!

<よいところ>

とても簡単。わかりやすい。
写真の拡大縮小やトリミングも、やりやすい。
最終的な出力は、本の形に面付けされたPDFファイルで、そのまま印刷すれば、ちゃんと本のページの並べ替えまでやってくれる。


<悪いところ>

フォントが基本フォントしか使えない。(MS明朝とかMSゴシックとかしか・・・)
めちゃくちゃ重たい。マシンパワーを必要とします。昔のPCだとちょっと。
文字を入れると、画面上の位置と出力時の位置がずれる。(クセがあるので、つかめば・・・)


<使いこなすには>

写真を貼り付けて、実際に印刷すると思うような色合いにならなかったりするけれど、そのとき、もう一度写真素材そのものを調整してやらないといけないので、たいへんですよ。
(ざっと編集して、ざっと印刷して、もういちど作りこんでゆくと仕上がりがよくなります。きっと)

いろんなフォントを使いたい場合は、フォトショやペイントなどで、「文字を画像ファイル化」してしまったものを貼り付けてゆく、という方法があります。

印刷して、ホチキス止めし終わった冊子には、切り取り線が印刷されます。切り取り線どおりに切ると、なんと「フチなし印刷」をしたようになりますよ!これは、ちょっと便利な機能。フチなしできないプリンタでもOK。


zine作りの入門編には、とても便利なソフトです。
 



0 件のコメント:

コメントを投稿