2019年3月31日日曜日

【旧記事】  自作文庫本 紹介追加



<Yahoo!ブログが終了するということで、過去記事を移しています。

オリジナル日付は2012/3/29 自己魚拓です>


こんばんは 


 弊社(社なのか?)で作っている「左大文字流テキストシリーズ」の改訂作業も無事終わり、この3月末からお渡ししているものは、すべて改訂版になりました(^^

というわけで、今日は、以前から着目している「自作文庫本」「手作り文庫本」関係の記事をまた見つけたので紹介しておきます。


三界の扉さんの「wordで自家製文庫本」のコーナー

http://sankai.client.jp/book/index.html


熱で溶けるグルーガンを使っての製本レポートが詳しい写真が豊富な記事です。

ワードの設定なんかも説明してくださっていますので、自作文庫本入門には参考になるでしょう。

文庫カバー関係のところまではやっておられないのですが、背固めの説明はいちばんわかりやすいです。

この記事のように溝を切って背固めするのが本式ですので、糊やボンドを使う場合でも溝きりは「しっかりした仕上がり」のために必須です(^^

うちで作る文庫は溝切りはしていませんが、別の方法でかなり接着力をアップさせています。

______


さて、当ブログを「zine 作り方」というキーワードで検索してくださっている方がたくさんおられるようなので嬉しい限りです。

zineの作り方関係については、これから「zine部」さんのほうで、いろいろ情報が出るようなので参考になさってください。

この3月には「How to zine」というzineの作り方に関するzine(そのままやがな)が出版され、頒布が始まっています!


http://zineclub.web.fc2.com/zine-how.html

ダウンロードして製本すれば、zine制作者たちからのコメントや説明ががたくさん!


4月には、もう少しzineの作り方を詳しく説明した「How to zine 2」が出ますので、お楽しみに(^^




0 件のコメント:

コメントを投稿