2019年11月17日日曜日

大一光学50D レビュー (調整前)




 さてみなさんおまちかねの 大一光学 50D のレビュー & 実際の写真


です。




  今回の試写は、↑のかなり基本形に近い50D。


 結論から言えば、超中古品を買ったためにまだ調整がいまいちで、


「あまりよろしくない」


結果になったので、そのうち再度挑戦します。



 よく見るとわかるのですが2倍ファインダーの前部分もなくなっている個体で、(残っている個体もあるんだけれど、とりあえずまだしまってある)、接眼レンズも欠品でした。




 では、とりあえずファーストインプレッションということで。




<大一光学 50D  接眼レンズはコルキットの12㎜を流用>

 



 じゃじゃーん。


 ピントは、まあ合っています。 ただ、今回の検証では画面上部にまるで霊体のオーブのような

「もやもや」

 が写りこんでおり、たぶんレンズがまだ汚れているのだと思います。まだ光軸調整もしておりません。





 ヤフオクで落札後、ざっくりと清掃はしたのですが、やっつけだったのでレンズの清掃処理が甘い感じですね。周辺部がぼんやりと「薄汚れた」感じもしています。


 今後の調整でどこまでオリジナルの性能が回復するか、楽しみでもあり、ドキドキです。

 



  こちらも同じ日の試写。糸くずが映り込んだり、なかなか大変です。


 糸くずを除去すると、オーブが出てしまうという難しい状況に。


 というわけで、このマシンは今後、じわじわと調整に入ります。




1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除