2012年3月6日火曜日

CD付きzineの作り方 ~zineコレクションから~

こんばんは

前回のワークショップではCD用の紙ジャケットを製作しました。というわけで、CD付きのzineもたくさん発表されているので、今回はいろいろご紹介します。

CDをどんな風に収納するのか、ということだけでも千差万別ですから見ているだけで面白いです(^^


それでは、実際に見てゆきましょう!



①Tail's SPECIAL

http://www.books-dantalion.com/SHOP/D-0018.html


イメージ 1

B5サイズ CD付き24Pレーザーカラー

アコースティックユニット Tail'sさんの紹介と音源を収録したzineです。2009年の制作ですから、流通しているzineの中でもすこし初期のもの。

イメージ 2

CDの収録状況はこんな感じ。ペラもののポリジャケットをマスキングテープで貼り付ける、という手法です。

ポリジャケットが透明なので、CDにもラベルを印刷していますね!カラフル!


②SENSE ISSUE 

http://www.books-dantalion.com/SHOP/D-0131.html

イメージ 3

A5サイズ CD付き24P インクジェットカラー

ドローイングあり、写真あり、インタビューっぽい記事もあり、zineっぽさが満載の一冊(^^

CD収録は挟みこみなのですが、ジャケットも厚手の紙で手作りです。ジャケットのはんこ風もクール。

イメージ 4

はさみこみの場合、そのまま出荷だとCDが落ちてしまいますが、このzineはなんと毛糸でzineを縛ってある形で頒布されていました。(ひもを十字にかけるように結んであるのが、毛糸でできていた)

隅々まで手作り感があり、かつ考えられているzineです。


③ミニバラ

http://thelifelive.blog105.fc2.com/


イメージ 5

B6サイズ16ページ インクジェットカラー

@minibaraemikoさんの写真と詩を中心としたzineです。「ミニバラ」という曲が入ったCDがついています。

タイトルや随所に「けしごむはんこ」が押されていて、とってもキュートです。

イメージ 6

CDの収録状況は、紙ジャケットの貼り付けです。本文がB6サイズなのでノートの半分です。CDジャケットを貼り付けるギリギリのサイズ、ということがわかりますね!


④うたうどんぶらこ

http://blogs.yahoo.co.jp/sanshin_ism34/64110582.html

イメージ 7

A5サイズ 20ページ モノクロ

手作り楽器どんぶらこを紹介するzineです。カザフスタンの楽器「ドンブラ」を小さくしたのがどんぶらこです(笑)

カザフ音楽の紹介や、どんぶらこの作り方など、いろいろ満載!

イメージ 8

どんぶらこがどんな音を出すのかすぐにわかる演奏CDが付いています。これも紙ジャケット貼り付けですね。

タイトルに使われているハンコは、ひらがななまえはんこというグッズを利用しています。

商品名は「シャチハタおなまえスタンプ」
http://www.shachihata.co.jp/catalog/lineup/060/002/002/

これは便利!


というわけで、いろんなCD付きzineを見てきましたがどうですか?音楽が趣味の方はぜひCD付きzineに挑戦してみてくださいね!


0 件のコメント:

コメントを投稿