こんにちは
zine部の公式zine第二弾「How to zine」が完成したみたいですね(^^
その名のとおり「zineをどうやって作ればいいの?」という質問に対するhow toになっているこのzine、まだ読んでいない人は、さっそくzine部のページからダウンロードして、印刷して、折って綴じてみてください(^^
zine部 How to zineのページ
http://zineclub.web.fc2.com/zine-how.html
もちろん、今回は私も参加しております。
完成の発表は昨晩あったらしいのですが、私は今朝になってからダウンロードして読みました(おそい)
というわけで、本誌を読み終えての感想など。
○ まず、文字そのものも手書き派の人やパソコン派の人、両方混在の人もいて面白かった!
○ みんな面付け(ページの割付)がけっこうアナログなんやなあ、とふむふむ。私の場合は、アナログ方式も使うけれど、adobeさんに任せてしまうzineもけっこうあるので・・・。
○出力を自前のプリンタではなく、外部で行っている人が意外に多いと、驚いたり(^^;
たとえば、アナログ素材をどう生かすか、なんてあたりも、それぞれ作り方のツボが違うんでしょうね。
↓こんな場面を考えてみます。
文字はパソコン、写真はデジカメの写真データを使う、イラストは手描き。といったページがあるとして。
<Aパターン>
パソコンで文字を打ち込んで、デジカメの写真をレイアウトして貼り付け、イラストはスキャンしてデジタル化したものをレイアウトして貼り付け。完成したデータを印刷。
<Bパターン>
パソコンで文字を打ち込んで、それを台紙として印刷。それにデジカメの写真を印刷した紙を貼り付け、イラストは手描きで台紙に描き込む。
この原版となる台紙をコピーして印刷。
この2つのパターンで出来上がる紙面というのは、めちゃくちゃ風合いが変わるわけです。そこに作者の意図がはっきり出てくるので、興味深いなあ、と。
もうすこし読み込んで、その人その人のいろんなzineの作り方をイメージしながら私も新しい方法を考えてみます(^^
0 件のコメント:
コメントを投稿