2012年2月16日木曜日

「はじめてのzine」ワークショップ第二回 『zineを作ってみよう』の巻





こんばんは

前回のワークショップでは、「紙を触る」ということしかやってなかったので、今回はいきなりですが、

もうzineを作ってしまおう!

という試みに突入です(^^

その前におさらい。


前回
http://blogs.yahoo.co.jp/byte_matsuo/3330529.html

作ろうとしたのは、1枚の紙から折る8ページのzineでしたが、よく調べると有名なわりには「名前がない」みたい(笑)

というわけで勝手に名づけます。このタイプのzineを

1paperZINE 

と呼びましょう!勝手に(笑)

この1paperZINE、実際に作っておられる方がいたのでご紹介しておきます。


イメージ 1

昨年のZINEイベントで配布されていたQuickcanalさんの「LUKKA」というzineです(^^

Quickcanalさんのページ
http://quickcanalloves.blogspot.com/

ツイッター
https://twitter.com/#!/QUICKCANAL

彼女は音楽系のすばらしいzineをたくさん作っておられるので、ぜひ一冊入手してみてくださいね!

さて、この「LUKKA」というzine、1paperZINEなので、当然紙B4版の紙1枚です。

広げると・・・。

イメージ 2

↑こんな感じ!

このzineはカラフルかつ躍動感があって、見て楽しい・読んで楽しいウキウキするようなzineに仕上がっています。作り方がまたクールで、

このままみたまんまの形に描いた手書きイラスト原稿をカラーコピーしただけ

という単純明快にして無駄のないつくりになっています(^^

___________________________

さて、お手本が紹介できたところで本日のワークショップに入りましょう。


<ワークショップ>「JPG-ZINE」というすごい?zineを作ろう!(1枚の画像でzineを作る)

今日は、実際にみなさんにzineをひとつ手にとっていただきたいと思っています。用意してほしいのは、A4の紙一枚とプリンタです(^^ プリンタはなんでもいいです。カラーがあればベストですが、黒インクしか残ってなければそれでもOK。

この実習では、1paperZINEを実際に折って作ってもらうので、それができればOKです。

一枚の紙から8ページのzineを作る場合、まずはデータを紙に印刷しなくてはなりません。そのデータはこちら。

イメージ 5

これが今回開発した「JPG-ZINE」という新兵器です(笑)

クリックすると拡大しますので、それを保存して、A4の紙いっぱいになるように印刷してみてください。

あとは前回のワークショップ同様、8ページのzineになるように切ったり折ったりするだけです。

通常の本や冊子のデータは、紙の両面に印刷できるように「表データ」とか「裏データ」を指定してダウンロードしなくてはなりませんが、このJPG-ZINEだと、なんと一枚のJPG画像がそのままzineになりますから、配布がとっても簡単です(^^

ちなみに私が使っているこのヤフーブログだと、2Mまでの画像データが張れるので、ブログを書いて画像を張るだけでzineが配布できちゃうというすぐれもの!ぜひみなさんも実験してみてくださいね!

上のzineが完成すると、うちのねこちゃんたちの楽しい毎日が見られます。ご感想など、またお寄せくださいね。

イメージ 3

イメージ 4

今回の実習は、このzineを作るところまでです。ではまた次回に!

☆上のデータは圧縮されていて粗いので、原版がほしい方は

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-dejfplqdrd4rrw5cagbnxrbmym-1001&uniqid=93f34331-976b-4c3c-8a65-4ee0bf6c4a6f&viewtype=detail

にあります。2Mあるので大きいですが、プリンタで精密に出せるデータです。

0 件のコメント:

コメントを投稿