2012年2月28日火曜日

「はじめてのzine」ワークショップ第六回 『中綴じフォトブックZineを作ろう』の巻

こんばんは。

今日は、昨日の補足&続きです。前回の終わりに、ちょっと試しに作ってみた

なかなかひどいデキなzine

を紹介しましたが、せっかくなので、それを今回は中綴じで作ってみたいと思います(笑)

中綴じといっても、紙枚数で2枚、ページで8ページのもっとも簡単な冊子形式ですので、あまり悩まずに作れると思います(^^

ページ数が増えてくると、中綴じの場合ページの最初のほう、終わりのほう、真ん中のほうがどんどんバラバラになってゆくので、印刷の際などもわけがわからなくなってゆきます。

しかし、少ないページ数だと、それが少ないので、まだわかりやすいのがいいところ。

ぜひいちど印刷して、中綴じzineの形にしてみてくださいね。

と、その前に、ただしいページ位置がわからなくならないように、1paperZINEの形式でもデータをアップしておきます。

これがあれば、ページ数の位置関係が正しいかどうかチェックできるはずですね。

(ちなみに本文にページ数を入れていません。いろいろ悩みながら組んでみてください(^^!)


イメージ 1

↑これが1paperZINEにした形です。もちろん、このまま一枚の紙に印刷してもzineになりますが、今回はぜひ中綴じで作ってみてください。


<ワークショップ> 中綴じフォトzineを作ってみる

イメージ 2
↑1枚目 表面

イメージ 3

↑1枚目 裏面

イメージ 4

↑2枚目 表面

イメージ 5

↑2枚目 裏面

この2枚目裏面が、ちょうど冊子の真ん中になります。



________

☆ちょっぴりおまけ。

1paperZINEにハマっている松尾なので、こんなしょーもないモノを作ってみました。

ふちなし印刷ができる機種でプリントアウトしてみてください(笑) ふちありでも、ちょっと縮小して、あとで周囲を切ればなんとか作れます。

印刷後は角を丸く切り落としてくださいね!

イメージ 6





なんだかよくわからないかもしれませんが、1paperZINEで作る「OLESKINE」ノートです(笑)

モレスキンではけしてありませんのであしからず。

0 件のコメント:

コメントを投稿