今日は、昨日の補足&続きです。前回の終わりに、ちょっと試しに作ってみた
なかなかひどいデキなzine
を紹介しましたが、せっかくなので、それを今回は中綴じで作ってみたいと思います(笑)
中綴じといっても、紙枚数で2枚、ページで8ページのもっとも簡単な冊子形式ですので、あまり悩まずに作れると思います(^^
ページ数が増えてくると、中綴じの場合ページの最初のほう、終わりのほう、真ん中のほうがどんどんバラバラになってゆくので、印刷の際などもわけがわからなくなってゆきます。
しかし、少ないページ数だと、それが少ないので、まだわかりやすいのがいいところ。
ぜひいちど印刷して、中綴じzineの形にしてみてくださいね。
と、その前に、ただしいページ位置がわからなくならないように、1paperZINEの形式でもデータをアップしておきます。
これがあれば、ページ数の位置関係が正しいかどうかチェックできるはずですね。
(ちなみに本文にページ数を入れていません。いろいろ悩みながら組んでみてください(^^!)
↑これが1paperZINEにした形です。もちろん、このまま一枚の紙に印刷してもzineになりますが、今回はぜひ中綴じで作ってみてください。
<ワークショップ> 中綴じフォトzineを作ってみる
↑1枚目 裏面
↑2枚目 表面
↑2枚目 裏面
この2枚目裏面が、ちょうど冊子の真ん中になります。
________
☆ちょっぴりおまけ。
1paperZINEにハマっている松尾なので、こんなしょーもないモノを作ってみました。
ふちなし印刷ができる機種でプリントアウトしてみてください(笑) ふちありでも、ちょっと縮小して、あとで周囲を切ればなんとか作れます。
印刷後は角を丸く切り落としてくださいね!
なんだかよくわからないかもしれませんが、1paperZINEで作る「OLESKINE」ノートです(笑)
モレスキンではけしてありませんのであしからず。
0 件のコメント:
コメントを投稿