2011年12月14日水曜日

猫と会話できるようになってきた説



こんばんは 寝る前にこれだけ書こうと目をこすっている松尾です。

うちには猫が二匹いるのですが、最近何を言っているのかわかるようになってきました。

部屋飼いで外には出さないのですが、夜中とか好き勝手に動き回らないように、リビングにケージが置いてあるので、夜は彼らはそこで寝ることになっています。

で、だいたい寝る頃になると、にゃーと鳴きます。「寝るからおやつよこせ」ですね。

「はいはい、おやつだね」と、ちくわを小さく切ったやつをちょっとだけあげます。当然のように喜んでケージの中に入っていきます。

しばらくほったらかしにしていると、勝手にちくわを食べているのですが、またにゃーと鳴きます。

これは「おかわりよこせ」ではなくて、「おやつ食べ終わったから、おふとんもってきて!」です(笑)

なので、おかわりなんかあげなくても、ペット座布団みたいなやつと毛布をケージにいれてあげると、喜んでモフモフします。

で、そのままそこに寝そべって寝に入るわけです。


朝になると、朝ごはんにしたり、うろうろさせたりしていると、メスのほうが一匹だけにゃーと鳴きます。

「おふとんしまって!」

です。これを無視すると、しばらくにゃーにゃー鳴いていますが、そのうち勝手に毛布をくわえて引っ張り出して勝手に片付けようとします。

なので「はいはい、ごめんね、しまうからありがとう!」と私が毛布と座布団をしまうハメになります。


↑だいたいこれは毎日の作業なので、本人たちもよくわかっているようです(笑)

あとは、おもちゃをこっちへくわえてもってきて、目の前でぽとっと落としたあげく、にゃーと鳴きます。

「おもちゃ投げて!」

ですので、放り投げてやると、嬉しそうに取りにいって、またくわえてもってきてぽとりと落とします。

また投げます。嬉しそうに取りにいきます・・・・、犬か!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿