前回までの作業で、128MBのかなり古いUSBメモリに、TinyCoreLinuxを入れるということをやりました。
ブラウザも、chromiumもしくはFirefoxを選択的にインストールすることに成功。
ここまでで、英語での運用はできる=ブラウザlinuxが作れる というわけです。
ところが、日本語関連に全く手をつけていないので、日本語表示ができるようにしたいのですが、現時点で、
■ Firefox版で残り空き容量が 10M
■ Chromiun版で残り空き容量が 23M
という状況です。さあ、どうなることやら!
==========
Zine作りでもお世話になっているフリーのフォント IPAフォント を使うのが定番ですが、
https://ipafont.ipa.go.jp/node26#ja
にIPAexフォントがあります。
ごくごく最小インストールを目指すので、
Ipaexゴシック Ver00301
ipaexg00301.zip(3.92MB)
をダウンロード。3.92Mです。
(令和になって、Ver004も登場していますが、ここはサイズが小さい003を選びました)
nao'sBlog
http://kmy.sakura.ne.jp/sb/log/eid108.html
Tiny Core Linuxのご紹介
http://fun.matrix.jp/tc/
などの記述を参照して、
>unzip ipaexg00301.zip
>mv ipaexg00301 /home/tc/.fonts
とターミナルから打ち込んで完了。ブラウザを再起動すると日本語表示ができるようになります。
==========
ところがここで残念なお知らせ!
上記の部分までは動くのですが、FireFox版のほうは、この時点で容量が溢れており、メインメモリ上で実行されているLinuxを保存して終了しようとすると、
「空き容量不足」
で保存できません。
やはり残り10Mで日本語フォントは厳しいようですね。
Zipファイルの本体やら、ブラウザのキャッシュやらを削除しまくってみましたが、残念ですが容量不足は変わりませんできた。
というわけで、Chromium版では運用できる、ということになりました。
(しかし、ここでやっかいな問題が!gooなどのサイトでは問題ないですが、おなじみYahoo!を利用したい場合には、chrome29以下は対応していないために表示できません)
ううむ。なかなか全てはうまくいかんのう!
(追記)
■ Seamonkey も試してみましたがこれも容量不足になります。
■ Palemoonは運用可能です。Yahoo!も表示できますが、正式なホーム画面ではなく「対応ブラウザに変えてください」の表示になります。
=========
日本語入力のほうですが、いよいよ容量がないので、ブラウザ上での入力ツールを使います。
google入力ツール
https://www.google.co.jp/intl/ja/inputtools/try/
こちらで日本語変換してコピペで貼り付け。
Ajax IgoIME
http://shogo82148.github.io/IgoIME/
個人で作っておられるものですが、サーバーへデータを送らないので、ちょっと安心かも。
0 件のコメント:
コメントを投稿