2019年9月6日金曜日

100均の老眼鏡で「天体望遠鏡」を作る! 第三弾 スターアロー拡張編



 まいどおなじみ、100均老眼鏡でつくる「スターアロー」天体望遠鏡のシリーズです。



 これまで、スターアロー600スターアロー380を作ってきましたが、今回はその後いろんな発見・発明があったので


「拡張編」


としてお届けします。


 これまでの記事は

 スターアロー600
 https://arekore-doresore.blogspot.com/2019/08/blog-post_18.html


 スターアロー380
 https://arekore-doresore.blogspot.com/2019/08/blog-post_28.html


 からどうぞ。



~~~~~~~~~~




 さて、スターアローとはすなわち「チップスター」と「三ツ矢サイダー」からできているわけですが、なななんと!




 カルビーのポテトチップス「クリスプ」


でも大丈夫だと判明!!!


 すごい!すごい!


 これで、オリジナルバージョンの「プリングルス」も含めて、全部の筒チップスで望遠鏡が作れることがわかりました。



 オリジナルはmosschさんの「プリエビ望遠鏡」です。

 http://www.mossch.com/201883


 というわけで、クソリプ・・・じゃなかったクリスプでの製作もやってみたいですね。


 しかし、ネーミングの妙はスターアローにはかなわないかなあ。



~~~~~~~~~~


 そして、拡張編の第二弾は、ツアイスサイズ接眼レンズの装着です!!!


 


 なななんと!三ツ矢サイダーの飲み口に、接眼レンズ・アイピースがはまっちゃいます。


 やり方は写真を参考に。


 




 24.5mmのなるべく古いツアイスサイズの接眼レンズを用意します。例ではカートン光学の6ミリですが、ビクセン製など、似たようなものはいろいろあります。

 




 金属筒がねじになっているので、外します。それをそのまま・・・・。



  ねじこむ!!

 ちょっとキツいですが、タップを切るようにねじ込んでゆくと、けっこうしっかりはまります。

 飲み口の径の方がややきついので、気になる人は紙やすりで内径を削ってもいいでしょう。

 アイピースのほうが金属ねじなので、うまくタップが切れるといい感じにハマります。






  スターアローのドローチューブ部分と合わせるとこんな感じです。

 まさに専用設計のようなフィット感。




 この接眼レンズが使えると、理論倍率は、スターアロー600の場合、600÷6で、なんと倍率100倍が叩き出せるわけですが、 実際にやってみると



 な、なんも見えねえー!!!!

(by北島こうすけ)




 倍率を下げようと、スターアロー380で見てみると、


 く、くせがすごい!!!!

 (byノブ)



 ・・・いったい何が起きているかというと、歴代の先達がみなコイツと戦ってきたという



 


 が際立つのですね。


 スターアロー600だともはやピントが合っているのかもわかりませんが、スターアロー380だと



 かろうじてピントは合います。



 しかし、すべての景色が「プリズム」状態で、もはやきんきらきんきんにカラフル


  100均のルーペぐらいだと、月をみても周辺が収差で虹色になるくらいで済むのですが、倍率が上がるともはや写ったすべての対象がレインボーです。





 
  しかし、今回は6ミリという最短クラスの焦点距離のアイピースをつけたからこうなったわけで、まだまだ実験の余地はありそうですね。


 なんといっても、 24.5mmという枯れたサイズの接眼レンズがつけられる、ということは


 拡張性バツグン!!!!


であることには変わりません(爆笑)



 いやあ~、勉強になるわああ。








0 件のコメント:

コメントを投稿