2012年1月29日日曜日

zine部のzine第一号 「We love zine!」




こんばんは

zine部さんの最初のzine「We love zine!」第一号が出来たらしいので、早速ダウンロードしてみました。

(zine部にはボクも所属しておりますが、このzineは草創メンバーさんたちの原稿なので、僕はまだ参加しておりません)


イメージ 1

読んでみたい、という方はzine部のウェブページからダウンロード(無償)可能なので、ぜひどうぞ。



zine部
http://zineclub.web.fc2.com/

PDF版とJPG版があります。ぜひご家庭のプリンタで印刷して読んでみてください。



_____




とまあ、宣伝はさておき(笑)感想など。

僕もこれまでいろんなzineを見てきたり、触ってきたりしましたが、「いかにもzineらしいzine」になっているところが面白かった(^^;

zineらしい、ということを説明するのは難しいんだけれど、「写真があったり、イラストがあったり、散文があったり」そういうものが雑多な感じ&チープな感じで並んでいる、というのが「なんとなくイメージするzineのzineらしい姿」だと思います。

もちろん、街に溢れているzineの中には、写真オンリーのものやイラストオンリーのものなどもあるのだけれど、そういうものが「ふわっと」混ざって提示されているのが、いかにもzineっぽいなあ、と思うのです。

今回のWe love zine!は草創期メンバー4人がページを持ち寄っているので、さらにそういう感じが強いんだけれど、一人で作ってもzineはやっぱり「そういう感じ」になるので、そこが面白いと思います(笑)


zineってこんな感じなんだ、ということをふわっと感じ取るには、このzineはとっつきやすいのでは(^^




________




もちろん、zineに「これは良いzine」「これは悪いzine」という批評を加えるのは、とてもナンセンスで、また評しづらいものだと思います。

「これは好きなzine」とか

「これはあんまりグッとこないなあ」とか

そういう見方はアリだと思うのですが(^^;;

第二号がちょっと楽しみです。おそらく次号ぐらいからは、何らかの形で原稿に参加できたら面白そうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿