ひょんなことからiPadを使うようになって、新機種と旧機種2つを入手したのですが、興味深いことに
iOS13以降でないとiMovieが使えない(GarageBandも)!
ということが判明しました。どひゃー。(2020年2月現在)
なので、うちのiPadくんで言えば、
○ iPad 第7世代 (ipadOS13) は使える
× iPad Air 第1世代 (iOS12.4)は使えない
ことになっています。うーん、なんとか改善してくれんかなあ、とも思うけれど。無理だろうねえ。
Androidにくらべて、iPhoneなどのよいところは、「ある程度古い機種でも、ある程度新しいOSにアップグレードできて、それなりに使える」ところだと思うのですが、iMovieとGarageBandは最新OSでしか使えない、というのはアップルらしくないなあ、とも感じます。
以前だったら有料だったのを無料にしたりとか、それなりに理解ある采配をしていのに残念。
この件に関係あるのかどうかわかりませんが、iOS13になってからのiMovieの相性が悪いらしく、レビュー等では「バグが多い」「トラブルが多い」という話が増えています。
もしかすると全体的にiMovieまわりの調整期間なのかなあ、とも思います。
アップルの公式サイトでは、
https://www.apple.com/jp/imovie/
いちばん下に、
”
- * iOSのためのiMovieの2倍速機能は、iPhone 5s、iPad Air、iPad mini 2、およびそれ以降のデバイスで利用できます。
- iOSのためのiMovieはApp Storeでダウンロードできます。iOS 11.2以降が必要です。iPhone、iPad、iPod touchに対応しています。アプリケーションのダウンロードにはApple IDが必要です。
とあって、まだこの記載を消していないのですが、(2月18日現在)
※緑色にしたのは筆者
iOS11.2どころか、iOS13じゃないと起動しないのはマズいと思う。なぜアップルがこの記載を消していないのかナゾ。
==========
というわけで、iOS13に対応しているiphone等は以下のとおり。
■ iPad Air2
■ iPad Air3
■ iPad5
■ iPad6
■ iPad7
■ iPadmini4
■ ipadmini5
■ iPadPro(1~3全て対応)
■ iPhone6S以降
※iPhone6以前はいよいよサポート切れ
0 件のコメント:
コメントを投稿