2018年2月15日木曜日

ラノベ業界バブルは、あとどのくらいで崩壊するのか説



 なんだかラノベ業界がきな臭いなあ、とここ数年思っていた松尾バイトさんですが、なんだか中の世界は


 大変なこと


 になっておるようで。


 まあ、申し訳ないのですが、松尾さんはすでにアラフォーのおっさんになっているので、一昔前にはそれこそ、朝日ソノラマの文庫とか読み漁っていた時期もありましたが、(ふっるーーーーー!!!)  すでにラノベのラの字も読んでいないお年頃。



 なので、基本的には、世の中で出版されているあれやこれや、あるいは本として体裁を整えて出ているたいていの出版物は、ある一定のレベルをクリアしているはずだとは思っていたのですが、どうもそうではないようです。



 ラノベは編集者の代筆が当たり前になっている件
 http://www.cyzo.com/2018/02/post_151237_entry.html



 どうも、ラノベ業界ではすでに書ける人材が枯渇し、粗製濫造のあまりに作家のレベルもおいつかず、編集者が代筆するのもよくあること、らしい(><;;;


 その昔、しょーもないゲームが出来すぎて、ゲーム業界全体がポシャッてしまったという


 アタリショック


という事件がありましたが、まさしく平成の



 ラノベショック



の到来を予感させますな。




~~~~~~~~~~




 それから記事には書かれていませんが、ネットのラノベはランキングとPVを元に評価されて出版へと繋がるわけですが、


 自分でランキングを上げる行為


やら、ましてや出版された本ですら


「もっともたくさんその本を買ってくれるのは、その本の著者である」


ということわざがあるくらい、いろんな裏事情があったりするようで。



 なんだかなー。と思わざるを得ません。



 もしかすると、ラノベバブルは、もうすぐビットコインのようにはじけてしまうのかもしれません。







0 件のコメント:

コメントを投稿